チルチンびと森のとびらinKAWAGUCHI

2022年11月23日水曜・祝日  11時ー16時 (雨天決行です)
エムギャラリー川口(川口駅東口から徒歩5分、Ario川口から徒歩3分)

来場は予約制ではありません。お越しいただきたいときに、ふらりと遊びにいらしてください

日本の木をきちんと使うことが、山や森や海、そして人が健やかに過ごすために大切であること。災害やウッドショックなど日本の森に注目が集まる今だからこそ、全国一斉に木育と伝え体験していただくことで、現在の山やもりや海で起きている様々な問題を知り、解決に向かう一歩としたいと思います。

森と木、自然のつながりを体験するイベント

1 森のとびらマルシェ 優しく自然を思う作家さんによるマルシェ

2 モノづくり 木は2度生きることができる”国産木材ワークショップ”

3 学び 木育絵本読み聞かせ、木育パネル展示

森のとびらマルシェ

優しく自然を思う作家さんによるマルシェ

Rin*Tsubaki
マツナガ ケイコ・コガチ ヨウコ

東京の高円寺にてcandle shop matoga兼アトリエを運営。
2人で日々キャンドルを制作。

マルシェでは
木々や花々、動物のモチーフや、
木のチップを用いて焚き火のような音を楽しむ芯を使用したキャンドルなどをご紹介します。

子供も大人も、見て、灯して、喜んでもらえると嬉しいです。

【douguyatasaki】

家具修理&オリジナルプロダクト製作

照明の製作を中心に、スツール等の家具の製作と、家具の修理をしています。

2021年に建てた久喜市の自宅兼工房を拠点に活動しています。

douguyatasaki.com

※全て一点物のなので、写真にあるものがいつもあるとは限りません。出来るだけ善処していますが、ご了承下さい。

cacica

さいたま市にある小さな靴工房です。
伝統的な製法と先人たちから受け継いできた知恵、現代的な感覚を重ね合わせ、バランスの良い一足を作ることを心掛けています。多くの方に手製靴の良さを知っていただきたく、高級感のあるビスポークから、気軽に履けるサイズオーダー、ベビーシューズまで、幅広く製作しています。
オーダー靴製作の他、靴作り教室と足元にまつわるものを扱うショップも併設。

EMusee Galleria エミュゼ・ガレリア

都内のデパートに多数出展され活躍されています。絵画のような繊細で大胆な色の組み合わせ、クラシカルな佇まい。凛としたいときにつけると力をもらえるアクセサリーです。

今回は、イヤーカフやイヤーフックを展示します。身に付け方などHow toがわらない方がたくさんいらっしゃると思いますが、コーディネートのお手伝いをさせていただきます。ぜひこの機会に、イヤーカフデビューをなさってみて下さい。

ヘブンズテーブル 

都内の人気のあるイベントにも出展されているヘブンズテーブルさん。今回は、なんと、焼きたてのふくふくホカホカの天然酵母で作る香り豊かなパンが並びます。(11時半から)

ao coffee

川口市で自家焙煎珈琲豆とテイクアウトの珈琲を販売。ネルでお淹れする珈琲で温まっていただけたら嬉しいです。

:木育ワークショップ

木は2度生きることができることを伝える、国産木材の端材を材料にしたワークショップ

ワークショップスケジュール(全4回)

*11:00-11:45 木育のお話(15分)+端材トレインワークショップ(20分)
参加費300円

*12:30-13:05 木育のお話(15分)+木で作るフルボさんてつドール(20分)
参加費:無料

*13:30-14:05 木育のお話(15分)+端材で作るカフェトレー(20分)
参加費:500円

*15:00-15:35 木育のお話(15分)+木で作るフルボさんてつドール(20分)
参加費:無料

端材カフェトレー (サイズがもう少し小さくなります)
端材トレイン (1両オリジナルデザインの電車を作りましょう)

3.木育絵本&パネル展示

森や自然のサイクルの大切さを伝える木育絵本「森のとびら」の語り
木育についてイラストつきで解説したパネル展示

木育絵本「森のとびら」語り」 タイムスケジュール (全4回)

11:00-11:15
12:30-12:45
13:30-13:45
15:00-15:15

4.ますいい二世帯住宅オープンハウス見学会


オープンハウスのみ予約制となっております。森のとびらマルシェは予約制ではありませんので、ご自由にお立ち寄りください。

11時から、13時30分から

お申し込み、詳細はこちらのページへ→

森のとびら リーフレット

森のとびらマルシェやワークショップの来場は予約制ではありません。お越しいただきたいときに、ふらりと遊びにいらしてください

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です