無垢材の家、木の家の大掃除お手入れ方法&自分でできる点検チェックシート

ますいいの住まいは、一つ一つ丁寧に設計し建てられています。日本の建築基準は厳しく、新築する建物は丈夫で長持ちしますが、メンテナンスフリーではありません。100年を超える建物は数多くありますが、長く残したい、という気持ちが建物を残してきました。住まいのお手入れをすることで、愛着が湧いてきます。ますいいでは、お手入れをしながら、長く快適に、暮らしていただきたいと考えています

<<お家点検チェックシート>>おうちの点検チェックシートです。年末の大掃除で気になった箇所がありましたら、ぜひ、チェックシートにご記入ください。

https://docs.google.com/forms/d/1OL2UpWgSQRqDyokWB9Zd1Qq2PX4SH8hqBYrUjViKvLs/prefill

チェックシートの記載心よりお待ちしております

自分で出来る無垢材の家のお手入れ&木の家の大掃除や年末のお手入れ

室内木製部分のお手入れ

木製室内部分は、時間と共に色が変化します。乾漆繰り返しによる変形のために表面の一部が剥がれたり、ささくれたりします。

手が触れる木製の壁の部分や床は、木材保護塗料や蜜蝋やワックスなどで

蜜蝋ワックスでのお手入れもとっても簡単です
スポンジにつけて、優しく撫でるだけです
ぜひ、大掃除のタイミングで木材を保護してあげましょう

ぬか袋

ぬか袋でまめに磨くことで、木材の表面を保護し、自然なつやを出すことができます。


シュロの箒で無垢材の床のお掃除や巾木のお掃除を

無垢材の床をガシガシ掃除機をかけてしまうと、傷になりやすかったりします
そこでお勧めしたいのが、シュロのほうきです。
シュロの箒は、実は、掃くだけで天然の油脂によるワックス効果が期待できるそうです。
日々のお掃除に使ったり、大掃除では普段なかなか丁寧にできない巾木の埃落としなどに
使ってみてはいかがでしょうか?

シュロの箒と無垢材は相性が抜群 天然の油分で艶も出るそうですよ



木製室内塗装した部分へのお手入れ

小さなシュロの箒で、巾木などの埃落としも。毎日のお掃除ではなかなか巾木までお掃除ができませんよね。

着色した部分へのお手入れは、着色した塗料で清掃用の商品を販売ていることがあります。ぜひ、着色した塗料と同じメーカーのものをご利用して、汚れを落としていただければと思います。

ますいいでもよく使用する塗料オスモ

オスモも定期的なメンテナンス用にオスモウォッシュアンドケアーを販売されています
艶も出て、汚れも落ちるのでとてもおすすめです。
使用方法は、キャップ一杯の液体を1リットルの水に溶かしてふくだけ。とっても簡単です。

https://osmo-edel.jp/product/osmoholz/maintenance/

清掃後
清掃前(汚れた状態)

室外木部のお手入れ

木材保護塗料

室内に比べて、雨、紫外線の影響が大きく、変色、変形、表面の痛みによる凸凹、カビ、緑藻、腐朽などがおきます。完成した後も数年、乾燥が進む段階で、また、その後も乾湿の繰り返しで変形や干割れが発生します。
美観維持のために、木材保護塗料で塗り直してください。

1回目の再塗装は2年前後でまだ色落ちが進んでいない時をお勧めします。
その時期に、発生している細かなひび割れや隙間などに塗料が良く染み込み、その後の寿命が延びます。
(注意点)良く染み込む=色が濃くなる、ので注意してください。

木製デッキのお手入れ

表面のささくれ防止のためには、表面の再塗装を毎年実施してください。防腐のためには、接続部分などに防腐薬剤を染み込ませてください。

<<木製デッキのお手入れの方法>>

1:汚れ落とし

2:水洗い

3:養生

4:再塗装

塗料が下へ落ちてしまうことがあるため、養生をかけて塗装することをお勧めします
小口にも必ず塗装を

重要ポイント!!!塗料の種類によっては、塗料を拭いた布などが発火する可能性のものがあります。そのままにしては危険ですので、必ず終わったらバケツなどに水を入れてそこにつけておいてください。

お手入れの考え方

大事に至る前に、点検や補修することで、快適にトータルコストを抑えて暮らしていただけます。
自動車の定期点検と同じような考えです。
自分で日常の点検、ご相談はプロに!!

お手入れスケジュール

お手入れスケジュールを目安にして、アンケートチェックシートをしていただき、気になる箇所がありましたらますいいにご相談ください。

<<お家チェックシート>>

おうちの点検チェックシートです。年末の大掃除で気になった箇所がありましたら、ぜひ、下のチェックシートにご記入ください。

https://docs.google.com/forms/d/1OL2UpWgSQRqDyokWB9Zd1Qq2PX4SH8hqBYrUjViKvLs/prefill

チェックシートの記載 お待ちしております

お困りごとがありましたら、ぜひ、ご相談ください


お手入れスケジュール


お気軽にお問い合わせください

    Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です