チルチンびと 森のとびら in 川口 開催レポート

全国木育イベント開催

2021年10月8日(金)から11月21日(日)まで、全国25箇所の工務店が木育イベントを開催し、masuiiも参加しました!

共催:森林を活かす都市の木造化推進協議会
   チルチンびと「地域主義工務店」の会
協賛:(一社)国産材を活用し日本の森林を守る運動推進協議会
後援:林野庁、東京おもちゃ美術館
問い合わせ先:(有)ますいいリビングカンパニー
TEL:048-254-8021(日曜日定休) E-mail:masuii@masuii.co.jp

全国木育イベント「森のとびら in 川口」

masuiiは国産木材の大切さを、楽しく多くの人に知っていただきたく、「森のとびら in 川口」を開催しました。

ますいいリビングカンパニーは、2021年11月12日(金)から11月14日(日)までの3日間、多くの人に知ってもらうため、川口で大きなイベントである川口市産品フェア2021のイベントスペース内で、「木育のお話+ワークショップ」を開催しました。

「森のとびら in 川口」開催の様子

天候にも恵まれ、お陰様でイベントは大盛況でした。

なんと、当日予約も満席で、満員御礼で開催いたしました!

イベント全体の様子

ますいいリビングカンパニーの展示スペース

紙芝居の様子

参加者だけでなく、通りがかりや同会場の皆様など、たくさんの皆様にお聞きいただきました。

また、講義ではなく紙芝居で語ることで、堅苦しくなくなり、保護者様、そして子供たちに日本の木の大切さを、より分かりやすく伝えられました。

ワークショップ

ワークショップは、国産木材を使いました。心地の良い木の香りに包まれながらものづくりを楽しみました。

1 ペンダント作成

木を焦がして絵を描くウッドバーニングでペンダント・ストラップ作りをしました。

焦げた香りも心地よかったです。

2 家のペーパーウエイト

のこぎり、やすりを使ってペーパーウエイト体験をしました。子供から大人まで幅広い人たちが参加し、皆さんのこぎり名人で上手にできていました。

森のもんと子供たち

完成後の記念写真

釘を使わず、木組みでできた手作り小屋

お土産 ヒノキのかんな削り

「国産木材ヒノキ」の木材と木材のかんな削りをお見上げとしてプレゼントしました。

ヒノキの香りを堪能でき、気持ちが和みます。

とても好評で売り切れてしまいました!

さいごに

コロナ禍でありましたが、川口市産品フェア2021及び「森のとびら in 川口」に参加いただきありがとうございました。

今回のイベントが大成功で終わりましたのも、たくさんのご協力、そして皆様の参加があったからであります。

最後になりましたが、皆様の市産品フェアへの協力、応援、参加していただきありがとうございました。

川口市産品フェア2021 公式サイトhttps://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01110/030/3/21851.html

川口市産品フェア2019のmasuii出展の様子 youtube https://www.youtube.com/watch?v=5rtd51tPL5I

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です