ルーフバルコニーからゆったりと光がふりそそぐ あたたかな土間ダイニングのある家

初めまして、埼玉県川口市にあるますいいリビングカンパニーです。自然素材を使い、セルフビルドを取り入れながらお施主さんと一緒に家づくりをして行きます。町田、高崎に分室があります。今回は、町田分室から完成したお家の写真が届いたので紹介します。
本社サイト(http://masuii.co.jp

ルーフバルコニーから続く吹き抜けからたっぷりと光を取り込めるリビングダイニング

小学生低学年と幼稚園生、育ち盛りのお子様を育てる4人家族。

建物が窮屈に立て込んでいる敷地ですが、一階のLDKからルーフバルコニーまでつながる吹抜で垂直に抜けを作り
その吹抜を通して、ガラスで囲んだ塔屋からたっぷり光を取り込みます。

お庭のような・ルーフバルコニー! 吹き抜けにして明かりとりとしても

お施主さんから、魚を焼いたり、バーベキューをしたりなどしたいのでルーフバルコニーをとのご要望がありました。
都心では、人目を気にせず、子供や家族が安心して楽しめるお庭をつくるのがなかなか難しいですが、ルーフバルコニーがまさにお庭のような空間になっています。

広いルーフバルコニー 家族でバーベキューをしたりして楽しむ空間となっているようです
ルーフバルコニーから続く垂直の吹き抜け
ちょうど吹き抜けの光は、ダイニングテーブルの上にふりそそぎます

LDKの半分は、外から連続する土間スペースになっており、多少の汚れは気にせずアクティブに使う事できるようになっています。

「寒くて、足が冷たくなる」という土間の問題点を解消

土間ならではの寒さ対策のために、二つの工夫をしています。

一つ目の工夫は、土間の下に断熱材を入れています。
二つ目の工夫は、床下エアコンを取り付けています。リビングへと繋がる段差のところにエアコンを取り付けることで、足元から暖める工夫をしています。
お施主さんからは、「冬でも暖かく過ごすことが出来ました」と感想をいただきました。

ダイニングテーブルは2,5mの大きな造作テーブル

土間と大きなダイニングテーブルが繋ぐ人の輪

外から連続して繋がる土間スペースは、人の気持ちの敷居も減り、訪れやすくなるのかもしれません。
「この家に住むようになってから、お客様が、気軽に訪れてくれるようになった」とお施主さん。
造作で作った2,5mもある大きなダイニングテーブルも居心地の良さの理由になっているのかもしれませんね

天窓のある 明るくて ひろびろとした洗面室

天窓から自然の光がふりそそぐ明るい洗面室。白と木を基調にしたナチュラルでシンプルな空間となっています。

家事効率も考えられているので時短にもなる

広い洗面台なので、洗濯物をたたんだりなどの家事もできます。洗面室の後ろには、洗濯前の洋服を入れるカゴ入れ、洗濯機、洗濯後のタオルなどを収納する棚がたっぷりあるので、家事動線としても無駄がなくて使いやすくなっています。

施主さまが選んだこだわりの設備器具がナチュラルな空間を引き立てています

有孔ボード壁のシューズインクローク

玄関脇にある下駄箱

玄関横のシューズインクローク。外で使用するものをまとめて収納しています。

ごちゃごちゃ解消&使いやすい工夫

収納壁を有孔ボードで作りました。有孔ボードは、フックや棚の位置を自由自在に変化することができます。

お子様の身長や動きに合わせて変化させることができるため、お子様も使いやすく、自分から片付けてくれる習慣が出来るようになります。
また、季節によって変化させることができるため、趣味の道具などの位置の変化もしやすいですね。

さらに、見せ収納になるので、ものがどこへ行ったのかを分からなくなることが無くなります。

お施主さんによるセルフビルド

「自分の家は自分でつくる」

ますいいでは、家づくりにお施主さんが参加する、施主参加型の家づくりをしています
ただ、すべての作業を自分でやるのは難しいですよね
そこで、お施主さんの体力やかけられる時間などに合わせて、できるところだけを抜き出してやっていただいています
今回は、外観のレッドシダーの塗装と室内の漆喰塗りをセルフビルドしていただきました

http://masuiii.sakura.ne.jp/reform/2021/02/04/masuiiself/(ますいい式セルフビルド)

モルタルとレッドシダー(木材)の外観
レッドシダー(木材)の塗装はセルフビルド
漆喰の下地処理、漆喰塗りはセルフビルド

ますいい家づくりでは、お施主さんは、土日をセルフビルドをしながら過ごすようになります。
普通の家づくりの現場からは、週末に工事の音が消えますが
ますいいの家づくりの現場からは、週末に家族の楽しそうな声が響いています。

ますいいに 質問等ございましたら お気軽にご連絡ください。
ご連絡を、心よりお待ちしております。

<<アンケートにご協力をお願いいたします>>
新築の予定があります建て替えの予定がありますリフォームの予定があります新築や建て替えの予定はないけれど興味があります


Follow me!