2021年3月20日土曜日 井垣農園さんの畑の土で作る、三和土土間のセルフワークショップ開催

東京都西多摩郡瑞穂町にて開催!畑の土を使った三和土土間作り!

瑞穂町で井垣農園さんの直売所、イベントスペースを併設した自宅を作っています。

自然栽培で野菜を育てるように、国産の杉材を自ら積んで行く、セルフビルドでの作業が行われています。

農業体験、イベントスペースや直売所など皆さんが集まれる場所を一緒に作りませんか?(参加費無料)

今回は、玄関兼直売スペースの床4.5畳を、畑の土を使って三和土土間を作ります。

三和土土間って?

三和土土間ってなんて読むか知ってますか?

私恥ずかしながら、土の種類かと思っておりました。

実はタタキドマと読むんです。

三和土土間というと、今は、コンクリやモルタル仕上げでもそう呼んでしまっています。

しかし、本当の三和土土間とは、石灰やにがりを混ぜた土を、ぺったんぺったんとお餅つきのようにたたき、突き固めて床を作ります。

下の写真にあるような、古い民家や農家の土間などに使用された伝統的な工法です。

開催時間9時から17時くらいまで、参加費は無料です。
途中参加、途中帰宅をしていただいて大丈夫です。

他の建築アトリエでは見たことのない、本当に珍しいセルフビルドワークショップです

ぜひ、この機会に、ご参加ください!!

コロナ対策のためマスクのご持参、現地での消毒、検温にご協力ください。

*お問い合わせフォームよりご応募ください

<<アンケートにご協力をお願いいたします>>
新築の予定があります建て替えの予定がありますリフォームの予定があります新築や建て替えの予定はないけれど興味があります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です