日本の木で遊ぼう 作ろう 学ぼう
2024年11月2日(土曜)11:00-16:00
開催に向けて
ますいいでは、国産木材を使った家づくりをしています。その廃材を使用して、地域に向けた「木育活動」に力を入れています。一人一人が、日本の木で作られたものを使うことで、日本全体の環境を健康にすることに繋がります。木への恩返しとして、木の心地よさや木と触れる楽しさや日本の木をつかう大切な意味を伝え続けていきたいと考えています。ますいいリビングカンパニー伊藤真理子
森のとびら川口主催:有限会社ますいいリビングカンパニー
全国木育イベント森のとびら主催:森のとびら実行委員会
共催/森林を活かす都市の木造化推進協議会,チルチンびと「地域主義工務店」の会
協賛/(一社)国産材を活用し日本の森林を守る運動推進協議会 後援/東京おもちゃ美術館 林野庁
各イベントお申し込み問い合わせフォームはこちら
⇨https://masuiii.sakura.ne.jp/news/index.php/2024/10/02/morinorobira2024/
リーフレット
木育講演会 埼玉大学木材研究室 浅田 茂裕教授
木育の今と未来、木育を街中で行う意味、全国木育イベント森のとびらの活動の可能性についてなど。日本の木育界を牽引する浅田先生にお話をお聞きしていきます。
13:30-15:00 /入場無料/定員15名 (先着順)予約優先
木育ワークショップ ものづくりデザイナー 大沼 勇樹
建築現場から生まれた端材をつかってカトラリーを作ります。木目をじっくり眺めながらカッターナイフで木を削り、紙やすりで形を整えます。最後は生くるみを使ったオイル塗装で仕上げます。
*小さな子でもできるミニワークショップも開催予定。
■参加費:1組3000円(スプーンとフォーク2本が作れます。時間の関係上スプーンのみを時間内で制作し、フォークはご自宅で制作をしていただきます。)
■所要時間:大体1時間半程度
11-12時半 定員6名
13-14時半 定員6名
14時半-16時 定員6名
木育ワークショップ air
コツコツあつめた、森のカケラたちを使った植物標本作り。国産木の板に小さな実や種を並べ、植物名を添えます。
花だけではなく、葉・実・種・鞘・蔓、それぞれの持つ個性的な魅力に触れてみると、とても不思議で面白いです。 使用花材は、どれも長持ちするものばかり。
植物を身近に感じる暮らしをはじめませんか。 お子様から大人まで、どなたでもご参加いただけます。
■参加費:3300円
■所要時間:大体1時間半程度
11-12時半 定員6名
13-14時半 定員6名
14時半-16時 定員6名
———————————————————-
・プロフィール
小さな植物屋。air主宰。 千葉大学園芸学部卒業。
幼少期より植物に興味を持ち、庭園植栽、展示会花装飾、ブライダル撮影等を手掛けてきた。
現在、イベントの出店やワークショップ講師を通して、草花の魅力を伝え、植物を身近に感じられる暮らしの提案をしている。
木育ワークショップ川口薪プロジェクト 木育紙芝居 + 薪割り体験 無料
木育紙芝居「軽トラのリッキーとゆーくんの木の旅行」著者伊藤真理子による語りを行います。木の命を大切に使い切ることや、木のある暮らしの心地良さなど、小さなお子様でも楽しめるように、大切なことを、心に届くように絵本にしました。
キンクラを使った薪割り体験を行います。キンクラは、ハンマーで薪を叩いて割りますので、比較的小さなお子様でも体験いただけます。ぜひ、親子で挑戦してください。
*川口薪プロジェクトのコンセプト展示も行います
11:30-12:00 参加費無料 先着順
鳩ヶ谷高校探究の時間
国産木材を使う魅力を10代の視点で再構成!
展示をお楽しみに!
同日同会場にて開催!チルチンマーケット
おしゃべりなごはん屋まきちゃんち
みんなで食べたらおいしいやん!
をモットーに埼玉県産の旬のお野菜とお米にこだわる店舗を持たない「ごはん屋兼料理代行人」です。
食を通じて生まれる会話やその時のあたたかさ、また関西出身の私が伝えられる関西の味も大切にしております。
ごはんを食べるそのひとときが、いつの日か誰かの応援や力になりますように。
そんな気持ちで日々ごはんを作っております。是非、一度召し上がってみて下さい。
———————————————————-
・プロフィール
関西育ち、転勤族を経て現在、川口市在住8年目です。
各地を回り知らない土地でたくさんの方に助けられ過ごしてきました。
人と人とがつながり生活することの大切さを身に沁みて感じております。
その土地のおいしいものを知り、自分の得意な料理を人と人とのつながりを大切にしながら提供できないか?
と考え、今のスタイルに至ります。
お客様とひとこと言葉を交わすこと、
そのことがいつかのあなたへの応援となりますようにと心を込めて
関西風のおばんざいとおにぎりをメインに、
これからもどこかでお会いできましたらお気軽にお声がけ下さい!
お話だけでもぜひどうぞ。
おまっちゃとおかし 四阿宗純
秋のますいい茶会。季節の干菓子『吹き寄せ』と抹茶でほっこりしませんか?
干菓子+お抹茶(500円)
シフォンケーキ Fuu
川口市青木公園前の小さな店舗で手作りのシフォンケーキを販売しております。
優良ブランドたまごと国産小麦を使用したふわふわもっちりのシフォンケーキをお試しください。
シフォンのフレーバーは50種類以上あり、季節のフルーツや和食材、
ラムレーズンやチョコミントなど変わり種まで色んな味を楽しんで頂けるよう日々研究しています。
木の器と楽器 TADUGANE CRAFTS
当工房は小さな屋根裏工房で、鉋・鑿・鋸と言った手道具を積極的に用い、工房主が一人で気ままに製作しています。
主な製作物は楽器(ギター・ウクレレなど)・木製食器(お椀・皿など)・木札額ですが、製作に於いてはなるべく他所に売っていないモノを作ろうと心掛けております。
和材のギター、珍しい形状の食器など、どこか手放せないモノを目指して製作致します。また、モノづくりの仲間を増やすべく製作教室も開講中です。
———————————————————-
・プロフィール
パーラーサイズの小ぶりなギターや、市場ではあまり見ることのない和材や珍材を用いたギター・ウクレレを製作しています。
また、皆様のご要望に応えている間に、道場用の名札額や、木製の食器類も製作するようになりました。
またまた皆様のご要望に応えているうちに、製作教室も開講するようになりました。
愛知県の『TONE WOOD』にて、ギター製作方法全般を学ぶ。
山梨県の『tamaniwaワークショップ』でセラック塗装の基礎を学ぶ。
神奈川県の『椿工藝舎』で手道具のみのギター製作法を学ぶ。
平成30年より『TADUGANE CRAFTS』の屋号にて製品販売を開始。
天然石のはなやぎアクセサリーEMusee Galleria
大ぶりな天然石を用いた、大胆かつ繊細なアンティーク調のアクセサリー。華やぐゴージャスなデザインがエミュゼの特徴です。「身に着けると、たくさんの人に声をかけられる魔法のジュエリー」と、顧客様方から、とても嬉しいフィードバックを頂いております。
一番人気は、天然石をバンドにあしらったブレスレットウォッチ。ブレスレット感覚で時計を身につけられ、手元をクラシカルに飾ります。
———————————————————-
・プロフィール
1981年4月22日生まれ。東京都足立区出身。
多摩美術大学 造形表現学部 映像演劇学科卒。
大学卒業後は、社交ダンス雑誌、教科書出版社、某化粧品メーカーのファッション会報誌など、紙媒体の編集者として約15年キャリアを積みながら、ロンドンへ2度、プチ留学。
第50&51回 足立区展 足立美術協会賞 受賞(2017、2018)。
コロナ渦を期に、アクセサリー&ジュエリーブランド『EMusee Galleria(エミュゼ ガレリア)』をスタート(2021)。
死ぬまで、何かを表現する人間でありたいという信念で驀進中。
革 Cacica
伝統的な製法と先人たちから受け継いできた知恵、現代的な感覚を重ね合わせ、足にあった靴を製作する靴工房です。
靴作りで用いる革は天然由来のため、繊維が不揃いな箇所や傷のある部位など、靴の製作には使えない部分が出てきてしまいます。
そのような革もなるべく活かせるよう、ポーチや靴べらなど、身の回りの小品を製作しています。
今回は木の端材と革を組み合わせて製作した、家にまつわるものもご提案させていただきます。
———————————————————-
・プロフィール
2003 靴作りの基礎(木型・型紙)を学ぶ。
2004 英国式の靴作り(木型・底付け)を学ぶ。
2006 さいたま市大宮区に靴工房を立ち上げ、オーダー靴の製作を開始。
2010-13 masuii R.D.R galleryにて展示受注会。(年1回)
2011 ・文化学園大学にて講義。(~’18 年1回)
2013 ・北浦和のカフェひだまり商店の靴「どんぐり」を製作。
・サイズオーダーの靴「カジュアルライン」を展開開始。
2016 工房内に足や靴にまつわるものを取り扱うショップをオープン。
2018 ・千葉県いすみ市のキョン革活用案としてのベビーシューズを製作。
2024 ・カジュアルライン新作「ターンスリッパー」受注開始
各イベントお申し込みはこちらから
会場
場所:埼玉県川口市大字里曲田309-3
電話:048-229-6203
イオンモール川口から徒歩10分、鳩ヶ谷高校から徒歩5分