小さな発信基地掲示板とロジウラ新聞

川口駅東口周辺は、昔ながらの個人商店と大型の新施設とがバランス良く混ざりながら、川口らしい景色を作ってきました。しかし、最近では、大規模開発がさらに加速、川口に昔からある個人商店が急激に減っていくことに寂しさを感じていました。
 そこで、私たちは、「川口らしさ」を残したい、作っていきたい!そんな思いから「川口裏路地計画」を立ち上げました。
 初めの取り組みとして、街の中に、小さな小さな発信基地として、3つの掲示板(本町、幸町)が完成しました。それに続き、この「ウラロジ新聞」の発行をします。
 街の人と楽しく繋がりながら、話を聞いて、「受け継ぎたい川口」や「伝えたいしたい川口」を発信予定。私たちの小さな小さな発信から、街の人達と川口への愛情の芽をたくさん育てていきたいと思います。
まずは、川口東口駅前周辺エリアの本町、幸町、栄町から、少しづつ広がっていければと思います。昔、裏路地にあったような人との結びつきを大切にしながら、魅力ある[川口裏路地]を作り出していきたいと思っています。

2022年10月20日に発行 裏路地新聞第4号 バックナンバー

1.裏路地プレゼント

2.ますいいリビングカンパニー 環境にも人にも優しいLCCM,パッシブをコンセプトとしたモデルハウスについて

3.株アライ 地産地消フェアー実りの秋を食べよう!

4.株コマーム 子供の笑顔ハッピィフェスタ

5.埼玉高速鉄道 秋のイベント

6.株式会社増幸 

7.樹モール 安行の紅葉市

8.ふじの市商店街

9.川口神社

10.錫杖寺

11.特集 建築と街と人 結びを作る人

2021年11月12日発行 ウラロジ新聞3号 バックナンバー

バックナンバー第3号をお読みになりたい方はこちら

1:街づくりワークショップ開催

2:日本の文化を楽しみましょう

3:埼玉高速鉄道 駅マルシェ

4:川口 暮らしの知恵

5:川口イベント情報

2021年1月20日発行 ウラロジ新聞2号 バックナンバー

バックナンバー第2号をお読みになりたい方はこちら

1.「本当に住みやすい街大賞20212年連続1位記念」 川柳コンテスト 開催告知

2.SR駅前キッチンカー 美味しい情報

3.一言自慢したくなる 川口しゃれ土産

4.暮らしのアイデア

5.日本文化を楽しもう 増幸さんのご紹介

6.川口イベント情報

*イベント情報訂正のお知らせ 川口神社さん豆撒き行事中止のお知らせ

ウラロジ新聞2号 表
ウラロジ新聞2号ウラ

2020年9月20日発行 ウラロジ新聞1号 バックナンバー

1:小さな掲示板と新聞から伝えたいこと

2:大好き裏路地パン屋さん

3:川口のシェアハウス情報

4:日本文化を楽しもう 増幸さんのご紹介

5:掲示板を探せ!イベント

6:川口イベント情報